料理

美味しいものを作って、家族が喜ぶ顔を見て、また美味しい料理を作りたくなる。


このサイクルは大切だと思います。


私の場合、子はいなかったので主人と二人の食事でしたが、食事中はテレビを消し
会話をする。
食後には「あー、〇ちゃんの料理は美味しい。明日への活力となるわ」ってことを
毎回言ってくれてました。その言葉に私は単純だから感動するのです。


料理は好きです。だから主人が喜んでくれる顔が見たいから、美味しいものつくろ!って思えるのです。


今は独りなので、自分の食べたいものをチョコチョコと手を加えて食べています。
食事には「感動」がありません。ただ命を繋ぐ食事です。


昨日のスーパーマーケットの話ですが、家族で食卓を囲める時間って長いようで短いと思います。
手料理の味は覚えており「懐かしい味」へと変わっていくのです。


誰かの為に作る料理って素晴らしいな。

×

非ログインユーザーとして返信する