お出迎え無し

私は出掛ける時、愛猫達に「お留守番頼むよ」と言いきかせています。
お留守番=大猫(飼い主)が不在ということを覚えさせているのですが
理解してくれているのかな?
出掛ける時は勝手口のところまで3匹皆でお見送りに来てくれます。
帰ってきた時は、車の音で分かるようです。
ドドドド-ンと階段を駆けてくる3匹の足音が外まで聞こえてきます。
その音で私の胸は高鳴ります。


昔犬を飼っていましたが、犬は飼い主の車の音やバイクの音をしっかりと
聞き分けているんです。それ以外の音は番犬としてワンワンと吠えるのです。
うちの猫ちゃん達は私の車の音は覚えてくれたようです。
両親の軽トラックの音も覚えつつあります。
それ以外の車の音が聞こえると「なんか音がしているよ。どうする?」みたいな顔をして3匹皆私の顔を見てきます。猫って賢いです。


勝手口を開ける前からミノが「フニャフニャアー」と鳴いていて、
私もその声を聞くだけで堪らなくなってしまいます。
3匹でお出迎えをしてくれるののがほぼ日課のようですが、
珍しくお出迎えの無い日もあります。
そういう日は大体皆固まって眠りこけています。
なんか、ミノの顔、青年を通り越しておっさん顔みたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する