猫の鳴き声

猫は「ミャアミャア」「ニャーオ」と鳴くものだと思っていました。
でも、愛猫カルビは殆ど鳴きません。何か火急の時等はかすれた声で
一生懸命鳴きます。以前、ハラミが行方不明になってしまい、カルビを車に残して
夜遅くまで探しましたが見つからず、帰ろうとエンジンを掛けて発車しようとしたら
カルビがかすれた声で一生懸命鳴いて私に訴えてきました。
「猫でもそんな感情を持ち合わせているんだ」と胸が熱く痛くなり、車のエンジンを止めてもう一度探しに行った記憶があります。
ただ、カルビはこのお気に入りのぬいぐるみを銜えて私の所に運んでくる間だけ
「キュキュン、キュキュン」と鳴いて持ってくるのです。
この鳴き声が聞こえると「あ、カルビぬいぐるみを持ってくるな」と分かるのです。

トロちゃんも面白い鳴き方をします。
結構甲高い声で「ワウワーウ、ワウワーウ」と鳴きます。
笑えてきます。


ミノがまだまともかな。
甘えたいときは「ウニャー」という感じですが、「ミャア」とか「ニャア」ってあまり
聞こえてきません。

猫には間違いないのですが、いろんな鳴き方あって楽しんでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する