異様な光景

昨晩は雨も上がり、タヌキがやってきた。
餌を鱈腹食べ、何処かに行ってしまった。
でも、最近は愛猫カルビと私が傍に居ても餌を食べれるようになり
少し手応えを感じています。
今朝も早朝から「私」か「餌」を待っていました。今朝も鱈腹食べて、何処かに行ってしまいました。この繰り返しです。
ブチ猫が来ない。心配です。何処かで餌をくれる人がいますように。


昨日は食事に誘われ、焼肉屋に行ってきました。
久しぶりの外食で、店内ウオッチングも楽しみながらでしたが、バーンと目に飛び込んできたのが、スマホをいじりながら食事をする人達。目の前に一緒に食事をする人が居るのにスマホを片手に持ちながら無言で焼肉を焼き、食べてるカップル。やら夫婦?


(楽しい)会話があって、美味しく食す。がないような光景。
ただ、食べ物を口に運ぶ。「美味しいね」もない。


食事に「感動」がないのかな?
「味わう」は?


普段の食事、何気なく食しているけれど、食事は命をいただく行為。
全てに感謝していただきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する