これが猫

参りました。


愛猫カルビ、何か動く物体を見つけたみたいです。
狩りが始まります。
トロは見ているだけ。

これにミノが興味を持ち、選手交代。
ミノはかなりシツコイです。


「まだ、やってるの」ってな感じで見ているカルビ。

獲物ゲット。
それはトカゲでした。
私は「ひゃーあー」です。
畑で見るトカゲとは別物に見えます。
気持ち悪い。
ミノは嬉しくて、トカゲを銜えて家の中をびゅんびゅん走りまわります。
それを私が追いかけるという感じです。

ミノが捕らえたトカゲ、暗黙の了解なのかトロちゃんには触れさせません。
トロは見ているだけ。

さあ、このトカゲどうやって外に出すか?
どうしようどうしようって考えていたら、ミノがトカゲを銜えて
キャリーケースの中に入って行きました。
トカゲを大事そうに奥において自分も出てきません。


ミノの尻尾を引っ張り、強引にミノを出して急いでキャリーケースを
外にもって行き、トカゲを出すことに成功。


なんと、トカゲ生きていました。
満身創痍のトカゲ、ヒョロヒョロと畑に帰って行きました。
トカゲもすごいけれど、ミノもすごいなぁと思いました。
殺さずに上手に銜えて、放してはいたぶって・・・また銜えての繰り返し。


この度のミノの行動には軽いショックを受けましたが、これが「猫」なんだなとも
思います。ミノは狩りが出来るから安心しました。
問題はトロです。全く参加もせず見ているだけ。
これはこれで問題なのでまたゆっくり考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する