自治会

こちらに引越してきて約5ヶ月経ちました。
まだ自治会には属していません。
4月からという返事をしていますが・・・


こちらの自治会費、高いんです。
月2400円(別途神社代500円は任意だそうですが)年間28800円
入会費が10000円


今まで住んでいた神戸は年間2400円、岡山も2400円でした。


何故に?


2400円の内訳で分かっているのは、1000円は年一回の食事会費らしいです。


この地域はお年寄りが多く(70台後半以上かな)、時間は有り余っています。
どんな行事でも足腰が健康であれば参加できる。


たまにいるサラリーマン世帯の人は都合が付かず参加できない人もいます。
積み立てたお金は参加できない場合、戻ってきません。


馬鹿げてる。


私は自治体に属さないことでもデメリットはゴミだけです。
今は親のところに持って行って捨てていますが・・・


私には小さい子が居ないので地域のお祭りなどに参加する必要性もない、道も私道はないので通れる、用水も迷惑掛けていない、街頭も必要なし


現代版かもしれませんが、自治体に入ることを断るつもりです。
どうも腑に落ちません。

×

非ログインユーザーとして返信する