やったね

愛猫トロ、膨らんでいます。
後姿はタヌキで前から見るとフクロウの様です。

カルビを迎えた時はハラミが居ましたが、ハラミは日中は押入れでズーっと寝ていました。2匹居たけれど、ハラミはカルビを受け入れなかったので、カルビの遊び相手は私でした。遊びの中で色んなことを躾けていくことが私の方針です。
お気に入りのソファーでしたが(これも諦めました)がりがりしてもいいことにして
壁や柱だけはしないようにさせました。なんでも最初が肝心。
おもちゃを投げて、それを銜えてこちらまで持ってくることもできます。
名前を呼べば(犬のように)やってくる。
ただ、カルビは鳴きません。本当に鳴きません。


ミノとトロはセットでやってきたので、私と遊ぶというよりは2人でじゃれあうことが多く、カルビのようにおもちゃを投げて銜えてこちらに持ってくるということだけは教えられませんでした。
それが最近、トロが朝の忙しい時間に「遊んで」と擦り寄ってくるので、おもちゃを投げて「こっちに持ってきて」という行動を何度も繰り返していたら、カルビのように完璧ではないけれど、少しずつ出来るようになってきています。
何事も訓練かな。嬉しい悲鳴です。


ミノにもやってみようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する