銭湯

今朝はタヌキとブッチーが時間差で来訪。
タヌキは育ち盛りなので、モリモリと食べていくけれど、ブッチーは小食。
こうやって毎日2匹の顔が見れる時間は幸せです。


先日、銭湯でのこと。
私の楽しみはサウナと水風呂を交互に入ること。
その小さくて狭い水風呂に年配の方が4人、腰掛けて井戸端会議。


内心、困ったなと思いました。
注意しようかどうしようか、すごく考えてしまいました。
相手が目上とかそういうことではなく、楽しみで来た銭湯が注意することで台無しになってしまうような気がして、ためらいました。


サウナ室では「あの人たち迷惑やな」とヒソヒソ聞こえてきましたが、考えた挙句、
注意するのは止めて、言いたくなかったけれど「すみません」と声をかけて中に入りました。


なんで、こっちが「すみません」なんだ?


夢中になると周りが見えなくなること、分からないでもないけれど、不快を感じる人も居る訳だし、気をつけよ と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する