本能

今朝ランニングに出掛ける時、熱い視線を感じそちらに眼をやると
真っ白な猫がこちらをジーと見てる。
しかも、いつもやってくる野良猫と同じくらいの大きさ。
もしかして兄弟?
その猫も逃げはしないけれど寄ってはこない。
この猫ちゃん達、住処はどこだ?
昨晩、捕獲器を仕掛けたものの引っかからず。
餌は少し荒らされていた。恐らく外側から手を入れたんだろうな。
猫は賢い。探偵さんの言うとおり。


以前、ハラミに捕獲器を仕掛けようとカルビで実験してみたら
最初はスタスタと入っていってがシャンと引っかかった。
でも次は絶対入らなかった。ジーと見てるだけ。
昨日も捕獲器を組み立てていても入ってこなかった。
賢いんだな。前回のことで勉強してるんだ。
そして同じ失敗を繰り返さない。なんて利口なんだと感心してしまった。


私は同じ失敗ばかりを繰り返してしまう。
反省して次回は同じ失敗はしないぞ、と気を付けてはいるのですが
後から見直すと同じ内容での失敗。


明日から食べていけなくなる、命を取られるといった考えにまで及んでいないからだろうな。動物の本能といえばそれで話は完結してしまうけれど、私もそんな能力が欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する